人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

指輪の製作~第六話~

まだ完ぺきではないけど、工房の移転、そしてお引っ越しも完了しました!!!

工房はとりあえず仕事ができる状態に。
なので、また製作日記再開します(^∇^)


前回、ヤスリがけが終わり、傷だらけの均一の厚みの指輪になりました。
さぁいよいよこれを磨いていきましょう。


16,こんな道具を使って磨きます!
指輪の製作~第六話~_a0193458_16403317.jpg


大体ヤスリで言うところの80~500番を、5段階にわけて、荒いのから細かいのまで順番にかけていきます。

これはまだ彫り前の磨きなので、目視でツルピカになったらオッケーです。

彫りの後の仕上げでは、キラッと完全に光るように艶出しします( ̄▽ ̄)

17,彫り前の磨きが完成です!!
指輪の製作~第六話~_a0193458_16403444.jpg



次回はいよいよ和彫り編に突入⁉かな…
by shirouharuna | 2012-10-06 15:22 | 新作

by shirouharuna