人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

指輪の製作~第一話~

今回から何回かに分けて、指輪の製作工程をアップしてきます!!!

1, 造る指輪の質量を計算し、銀を溶かす。
お皿に盛ったつぶつぶが純銀なんです!銀て始めはこんな感じなんですよ!
今回は950銀にしたいから、20gの純銀に対して、銅を約1g混ぜます!
指輪の製作~第一話~_a0193458_22305335.jpg


2, とにかく銀を溶かす!つぶつぶが溶けてくっついてドロドロになってます。
指輪の製作~第一話~_a0193458_22305490.jpg


3, 銀の塊を冷やして、30kg超の金床の上で叩きます!!!
指輪の製作~第一話~_a0193458_22305553.jpg


今回はここまで…まだ指輪には程遠いですね(^_^;)
by shirouharuna | 2012-09-20 22:21 | 新作

by shirouharuna