ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回までで、やっと輪になりましたね(^∇^)
さて今回は…

13,角度のついた円柱のような芯金(鉄)に指輪を入れて、木槌で叩きながら変形した輪を、指輪の形にしていきます!
叩くことで、銀自体も硬くしまっていくんですよ!!
a0193458_2142183.jpg


14,全体にヤスリをかけて、きれいな面をだします!!!
奥はヤスリがけした物で、手前がこれからヤスリをかける製品です。
盛った余分なローを削るとともに、叩いて多少ボコボコした表面を均一にする作業です♪
a0193458_2142228.jpg



さぁ次回はいよいよ磨きの作業…これが時間かかるんだな~
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-24 21:03 | 新作
さぁ、今回はいよいよロー付け(板と板をくっつけて輪にする工程)です!!!

10,ロー付けの前準備として、フラックスと呼ばれる、ドロドロの液体を使います!
a0193458_2116094.jpg



11,こんな感じで火を当ててローを溶かしていきます。
全体→ロー付け箇所を交互に火を当てて、ロー付け箇所をより高温にして、ローを溶かしくっつけていきます!!
a0193458_2116186.jpg



12,ロー付けが完了。無事に輪になりました!
a0193458_2116280.jpg



さぁ次回はいよいよ叩いて、きれいな丸の指輪の形になりますよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-23 21:14 | 新作
前回やっと叩いた銀を切り出して、板になりました!

8,ロー付けを綺麗にするために、接合部をきっちり平らにします。ここが雑だと、指輪にした時に仕上がりがきたないんです( ;´Д`)
a0193458_22424282.jpg



8,こんな風に、まずは力である程度まで曲げます!!
a0193458_2242423.jpg



9,木槌などを使って、きっちりロー付け部分を揃えます!!!
a0193458_2242434.jpg



ロー付けって簡単に、とても簡単に言うと、AとBの間にロー(銀同士の時は銀ロー)を流し、そのローでくっつける方法です。
銀ローとひとくちに言ってもいろんな種類がありますが、私は比較的純度の高い2,3分ローを多用します!
5分以下のローは、変色しやすいんです…

さぁ、次回はいよいよくっつけて指輪と言う字の如く、輪にしていきます
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-22 22:40 | 新作
4, 前回、銀塊が出来ましたので、今回はこの塊を叩いて板を作ります。
指輪の厚みに合わせて、全体を約2mmになるように叩きました!
a0193458_20331067.jpg


5,糸鋸で切ってきます
a0193458_20331111.jpg


6,糸鋸で切るとこんな感じです
a0193458_20331173.jpg


7,たくさんのサイズを切り出します。
a0193458_20331215.jpg


ちなみに、本来この作り方では効率悪いので、指輪の時は、溶かした銀を長方形の塊にし、ある程度叩いたら、ローラーを使って均一の厚みにしちゃいます!!!

何となくイメージがわく感じになりました!
次回はいよいよ指輪っぽくなってきますよ(⌒▽⌒)
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-21 20:31 | 新作
今回から何回かに分けて、指輪の製作工程をアップしてきます!!!

1, 造る指輪の質量を計算し、銀を溶かす。
お皿に盛ったつぶつぶが純銀なんです!銀て始めはこんな感じなんですよ!
今回は950銀にしたいから、20gの純銀に対して、銅を約1g混ぜます!
a0193458_22305335.jpg


2, とにかく銀を溶かす!つぶつぶが溶けてくっついてドロドロになってます。
a0193458_22305490.jpg


3, 銀の塊を冷やして、30kg超の金床の上で叩きます!!!
a0193458_22305553.jpg


今回はここまで…まだ指輪には程遠いですね(^_^;)
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-20 22:21 | 新作
今月発刊ののピース クリエイターに載りました!!!

顔写真があるからちょっと恥ずかしいけど、カラーで作品もでかでかと載ったしまぁ良しでしょう。

平和と藝術…大きなテーマだな!
深いことはおいそれと書けないけど、少なくとも、見る人を感動させられたら、そこには平和の精神が少しはあるんではないかと…
まぁ人それぞれ意見はありますが、平和についてを頭に入れて日々、というだけでも一歩前進なのかな(^∇^)

本に興味のある方、出店先にはいつも持っていきますよ~
a0193458_14393282.jpg

a0193458_14393321.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2012-09-16 14:38 | ひとりごと・・・
無事に引っ越しも終わり、工房も建ちました(⌒▽⌒)
って言っても、とある事情により、今月いっぱいは鎌倉にいるので、現在仕事道具と布団だけ、後はな~んもない生活です…

少し落ちついて来たので、ブログとフェイスブックも再開します!!!
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-16 14:12 | ひとりごと・・・