ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壮大に聞こえるかも知れませんが、今回のデザインはアース…地球です!!!

a0193458_195830.jpg


多くは語りません。

でも私にとって、この時アースとイメージした彫りはこれでした!!!
[PR]
by shirouharuna | 2012-02-23 01:11 | 新作
今回は、打出し雫型 和彫唐草にカボションのルビーを3石セットしました!!!
a0193458_21105391.jpg


石の並びをこんな感じにしたので、留め方も三点留めです。

シンプルだけど、ルビーが三つで豪華です(^O^☆♪
[PR]
by shirouharuna | 2012-02-20 21:12 | 新作
久々の夜桜です!!!
a0193458_2241495.jpg


なぜ久々なのか…

それは金の材料費がとにかく高いんです!

私の夜桜のデザインは、月が金でないとダメなんですが、ホントに金が高くて最近造ってなかったんです(; ̄O ̄)

はぁ~金も銀も安かったあの頃が懐かしい…今日この頃です。。。
[PR]
by shirouharuna | 2012-02-17 00:55 | 新作
今回は、銀のみで製作した、

『蔓からの一雫』です!!!

以前に、金と銀のバージョンをUPしましたが、今回はその第二弾です♪
a0193458_1556387.jpg


a0193458_1556470.jpg


形そのものにも意味が欲しくて造ったこのデザイン!

蔓が巻きつくイメージで、捻りを加え、一面が荒らし仕上げ彫なし、一面が鏡面で和彫 唐草。

石はどちらもロイヤルレインボームーンストーンをセット!!!

流れる雫にお月様が写りこんでいる、ってイメージなんですよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by shirouharuna | 2012-02-16 15:39 | 新作
最近はまりにハマってます(^∇^)

羽のデザイン!!!

10年前以上に製作した、私が着けている18金の羽のペンダント。

よく、それがいいなんて言ってもらえますが、あれから腕もだいぶ上がったし、今ならどんなのが出来るのかな?

ってな感じで、試行錯誤して完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

真ん中の筋を20金で製作。
羽のふんわり感を出すため、銀の厚みをなるべく薄く。
薄くした分、裏から叩き強度を出し、かつ羽の軽やかさを表現。
また筋を20金で製作しているため、充分な硬さがあります!!!

是非実物をみてください…って当分出店の予定はありませんが(⌒-⌒; )
a0193458_23485987.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2012-02-14 23:47 | 新作