ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうそう新たな定番として、
純銀 大地鏡面仕上 トップ
を製作したんです!!!すでに、五月より販売を開始しちゃってますが…(; ̄O ̄)

銀工房 しろ~では、せっかく板から手造りしてるので、少しでも一点もの感を出すために。

この作品は、溶かして塊になった純銀を、でっかな金槌で叩き、自然な伸びを生かす!この自然さというのが、大地をイメージしており、それを鏡面仕上げして、和彫で模様を彫刻します‼

桜、流水、唐草、私の大好きな和彫はもちろんですが、季節それぞれの花や風景も彫って行きたいです☆〜(ゝ。∂)
a0193458_2153447.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-05-22 23:51 | 新作
今夜の作品は、眼鏡かけとしても使えるネックレス♪
常々思うことは、やはりアクセサリーとは実用向きでないと!!!
よく工芸展などで目にする作品で、アクセサリーのジャンルで出展されてるのに、全くもって実用に向かなそうな作品…何か中途半端なんだよな(・・?)

銀工房 しろ~では、アクセサリーはあの限られたサイズの中に、確かな技術をもって製作した作品!!!

プラスHOPEの望君のような、技術はありつつ、そこに固執しないようなデザインで素晴らしく、見るだけで凄さも楽しさも併せ持つ作品を創りたいです(^O^)
a0193458_23491882.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-05-21 23:35 | 新作
最近ブログサボっててすみません…

言い訳としては、造りが追い付かず、毎日造り終えるとやり終えた感たっぷりで、他に何もヤル気になれなくて(; ̄O ̄)

そうそう腱鞘炎目撃された方々、もう大丈夫です!もともと強いのと、東洋医学 針、整体のおかげで、ほぼ通常に戻りました(^∇^)

さてさて、今回の作品はでかいんですよ!重さもあります。。。でもブローチだからきっと大丈夫…かな!?

造りは合わせ、貼り、和彫り、象嵌、技術を駆使しきってます!
仕上がりはもちろん完璧!!!裏もすごい事になってるんです。
デザインは大好きな夜、三日月、桜、流水、そして最近はまってる蝶々(^O^)/

理想的な仕上がりになりました♫
a0193458_21414592.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-05-20 21:30 | 新作
GWの名古屋 栄 ラシックも無事終わり、鎌倉に帰ってきました(^∇^)

帰ってきて思ったのは、懐かしさよりも前にカビ臭い…

この時期でも、一週間閉めっぱなしってだけでこんななるんですね。。。

鎌倉いいとこだけど、生活するには微妙なとこですよ(; ̄O ̄)

さぁ明日からは製作に入るぞ!
[PR]
by shirouharuna | 2011-05-06 23:55 | ひとりごと・・・
今更だけど、名古屋ラシックで出店してます(^O^☆♪

というか明日…いやいや本日最終日です(;_;)

あぁぁもうこんな時間…

ね、ね、眠いzzz


もう売約済みですが、造りかけてた最新作!斜めからの構図を平面製作した蝶々です!

今日だけですが、お時間のあるかた、見に来てくださ~い(^O^)/
a0193458_1264918.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-05-03 01:21 | 新作