ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は計画停電もあったので、18:00~22:00は仕事を中断し、第二部として今まで造ってました!!!

仕方がないことですが、仕事を中断すると集中力とか気分がきれちゃいます( i _ i )

ちなみに今は、主にオーダーを造ってますd(^_^o)
でもそれだけだと、気分的にのらないので、新作もちらほら…

今日は、こんなの造ろうかなんて構想を練って、銀板に下書き!

こっから糸鋸で切り抜いて、形にしてくんです♫

a0193458_1263466.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-03-25 01:20 | 新作
この度の震災で被災された方々、また現在も避難所等で日々を不安に過ごされている方々に、心から応援申し上げます。

ずっと自分に何が出来るか考えていました。出店をすることで、笑顔になってもらったり、楽しい気分になってもらったり…
でも震災のひどいとこでは、それってもっと後の話ですよね。

なので、今はまず寄付を出来る限りでし、またボランティアに行きたいと思います。

ただ寄付をするにも、ボランティアをするにも、自分が生活できていなければダメですよね!

だから作品を造り、出店をして、その中で出来る限り支援をして行きたいと思います。

ですので、明日よりまたブログの新作発表等を再開します。

また5月末頃~8月前半にかけて、ボランティア活動にも参加したいため、出店が例年より少なく、またオーダー等がいつもより多く時間をとってしまうかもしれません。
そのため、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、お許しください。

改めて、今回被災された方々に、皆自分の出来ることで、応援しましょう!
[PR]
by shirouharuna | 2011-03-22 22:23
今日の作品はオーダーですが、デザインはほぼ私の我儘で造らせてもらったようなものです(; ̄O ̄)

この石見るからに桜が満開になったようでしょ!!!だからデザインもそれに合わせて造りたかったんです!

しかもこの石、何も手を入れてない、原石を削って磨いただけ。

ピクチャーストーンって、同じ石でも見え方が違うし、ホントにいいって思えるのなんて、ごく僅か。

この石に巡り合えて作品を創れて幸せでしたd(^_^o)
a0193458_21253410.jpg


a0193458_21253760.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-03-10 21:18 | 新作
今日は10年ぶりくらいに、自分の刻印を製作しましたヽ(;▽;)ノ

刻印ってのはいわば自分の作品に入れる、サインみたいなものです!

今までは、彫っていたけど、やっぱサインは統一感がいいかなって思って…

ちなみに刻印は、焼きの入るタガネを、超綱タガネで彫って創るんです!
注意点は、ハンコと同じで逆文字に彫ることですねd(^_^o)

a0193458_22211354.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-03-08 22:15 | ひとりごと・・・
最近、新たなデザイン、また見直しのためお散歩に出ることがあるんですが、

なんと!!!

鎌倉の若宮 八幡様の前の桜が、ホントにちょびっとですが、花がついてるのがあるじゃないですか(^O^☆♪

まだまだ一分も咲いてませんが、あぁ春だな~なんて思ったり♫

ちなみに写真はその桜ではなく、部屋でくつろぐ私の足ブリッジの狭間で寝る愛犬ですd(^_^o)
a0193458_20374097.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-03-05 20:31 | ひとりごと・・・