ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回までの、作りかけの指輪の中から、これが完成しました~☆〜(ゝ。∂)

石はお客様持ち込みの石。

カットがかなり特殊で、完成品ではわかりづらいですが、石留に工夫がされてます!

彫りは乱唐草、彫り目に下地漆を塗り、24金を蒔ましたヽ(;▽;)ノ

金だけで造った指輪とは違い、金と銀のコントラストが華やかですね♪♪♪


a0193458_21323656.jpg


a0193458_21323618.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-02-28 21:24 | 新作
昨日、ロウ付けまで終わりましたので、ここから一つずつ磨いていきます(>_<)

磨きとは、とにかくヤスリの番手を少しずつ細かくし、丁寧に傷をなくしていく作業なんです(; ̄O ̄)

写真は最終艶出し一歩手前で、これから和彫するので、指輪が歪まないように、特殊樹脂ゴムを入れた状態です!!!
a0193458_2250340.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-02-25 22:44 | 新作
ちょっとご無沙汰しちゃいましてすみません(; ̄O ̄)

今月中仕上がりのオーダーを一生懸命造ってました!!!

今回はそのオーダーの中から、指輪の製作工程ですヽ(;▽;)ノ

まずは、いきなりはしょりますが、造りたい指輪の厚みに銀板を造り、糸鋸で切り出します。

それを指輪の形にしていくため、一枚目の写真の様に大まかに曲げ、くっつける所を綺麗に合わせます!
この合わせがしっかり出来ていないと、仕上がりがとても悪い物になっちゃうんです。
a0193458_0111244.jpg


無事ロウ付け(溶接みたいな感じです)が終わり、指輪を綺麗な円にしていくため、こんな道具をつかって、叩き丸めていきます☆〜(ゝ。∂)

a0193458_0111748.jpg


ざっと一枚目の写真のがこんな感じになまりました!

a0193458_011195.jpg


明日はいよいよ磨き、そして彫りなどの細工です♪
[PR]
by shirouharuna | 2011-02-25 00:00 | 新作
今日は鎌倉でも雪が積もりましたヽ(;▽;)ノ

写真は家の前の小道です♫

a0193458_14191217.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-02-15 03:00 | ひとりごと・・・
今回は完全な新作、

『透かし甲丸横雫造り 和彫 満開桜』

かまぼこ型に製作した銀棒を、横からみたら雫型になる様に製作し、桜の透かしをいれ、満開桜を和彫した作品です!!!

曲げがあることで、身に着けた時柔らかい印象をもたせることが出来るんですd(^_^o)

a0193458_19145828.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-02-10 21:08 | 新作
はわわ…もうこんな時間だ(>_<)ね.眠い…

これは今日の新作です!!!

透かすことで作品により奥行きが出て、彫りが立体に見えるんです☆〜(ゝ。∂)

a0193458_2183878.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-02-07 02:15 | 新作
本日は、仕事を夕方までにして、手巻き時計の分解、組立の講習に行ってきましたd(^_^o)

機械的な…

アナログってメッチャ楽しいです♫


ちなみに講習に行った理由は、実は銀工房 しろ~の時計 を作品に加えたいんです!
しかもわたしが手掛けるからには、やはりムーブメントもきちんとした物、それは譲れません!!!

いつか作品に並ぶ日をたのしみにしててくださいね☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by shirouharuna | 2011-02-04 00:36 | ひとりごと・・・