ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

現在ってか、年中そうですが、ありがたいことにオーダーが詰まってて、先日の簪や新作は、完成までまだ時間がかかりそうです~(・・?))

でもそんな隙間をぬって、こんなの造ってみました♪

a0193458_2125485.jpg


a0193458_21254811.jpg


a0193458_21254999.jpg


どんな風に出来るかは、完成を楽しみにしててくださいねヽ(;▽;)ノ
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-30 23:58 | 新作
今夜はメッチャ嬉しいです(^∇^)

アジアカップ、優勝しましたね!!!

今から1人でプチ祝いだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに、久々の『うめです』♪
犬のお座りではなく、人間のように座るんです!しかもそのまま就寝zzz

a0193458_11462467.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-01-30 02:55 | ひとりごと・・・
今日は、簪の続きかと思いきや、今晩のご飯です(; ̄O ̄)

簪早く手がけたいけど、オーダーが溜まってて、現在は机の片隅に追いやられてます…

今晩は、カルボナーラ♪♪♪

しかもお皿に先日getしたイクラさんの、桜の木のお皿(^∇^)

やっぱお皿も雰囲気あると、ご飯の見た目が違いますね☆〜(ゝ。∂)



a0193458_2111023.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-01-29 02:07 | ひとりごと・・・
昨日の簪を、磨いてみました♪

ちなみに、バージョン違いも制作!!!

こっからは、いよいよ彫ったり、カチャカチャ動く部分の製作です( ´ ▽ ` )ノ

でも今夜は日本代表戦のサッカーがあるので、仕事はここまで…

a0193458_20261449.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-01-25 21:45 | 新作
さぁ続きです(^∇^)
a0193458_23112087.jpg


こんな感じでパーツが出来上がったので、これを合わせます!
a0193458_23112184.jpg


もう何を造ってるかわかっちゃいましたよね( ´ ▽ ` )ノ

そう簪です!!!

ちなみに、細い部分は銀を締めるために叩きに叩ききりました!

完成まではまだ時間かかるな~
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-24 23:05 | 新作
昨日の続きで、こんなパーツも造ります!
1.切り出す
2.こんな道具を使って…
3.打ち出しという技法で、裏から叩き膨らませる

a0193458_23565789.jpg


a0193458_23565811.jpg


a0193458_23565886.jpg


さあ、明日かはは形が出来てきますよ~
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-23 23:49 | 新作
今回何になるかは…まだ秘密です!

楽しみにしててくださいね♪

まず線引きて、直径2mmくらいの丸線を造り、こんな感じに切り分け曲げます!

a0193458_21235920.jpg


これをロウ付け

a0193458_2124034.jpg


ロウ付けの後は、酸洗い液に少し漬け込みます!

今日はここまてですヽ(;▽;)ノ
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-22 21:18 | 新作
昨夜鎌倉に戻り、本日から作業再開してます( ´ ▽ ` )ノ

さて、出店中彫りの下がきだけで終わってしまったので、本日はそれを彫りました!

ちなみに、これは裏です!裏の見えないところも手を抜かない、これもこだわりなんです。

a0193458_2292390.jpg

[PR]
by shirouharuna | 2011-01-20 22:05 | ひとりごと・・・
出店は、昨日で無事に終わりました(^∇^)

毎回毎回来てくださる方、前回からまた新たに気に入ってくれた方々、ホントにありがとうございます♪♫♪

次回の出店は六月以降ですが、新作楽しみにしててくださいねヽ(;▽;)ノ

ちなみに、本日は鎌倉までの帰り道、浜名湖で休憩して写真をパシャり!

a0193458_19574820.jpg


鎌倉には無事つきました
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-18 19:51 | ひとりごと・・・
岡崎は今メッチャ雪降ってます(^∇^)

a0193458_14425964.jpg


積もらないかな~
[PR]
by shirouharuna | 2011-01-16 14:41 | ひとりごと・・・