ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

指輪の製作~第八話~

さぁ、和彫りを施して行きましょう(^∇^)


20,こんな感じで指輪用の固定台を使って彫っていきます!
a0193458_21462337.jpg



21,角度や線の幅を変えながら、全面にまずは一方行の彫りをします!!
a0193458_21462463.jpg



22,次にうまく交差するように、同じく角度や幅を変えながら、彫りを施します!!!
a0193458_21462515.jpg



23,彫りが完成です(^∇^)今回は『交り』という作品です。
a0193458_21462626.jpg



人は人と交わることで、成長していく。そんな自論をデザインしてみました( ̄▽ ̄)

ちなみに、これを仕上げ磨きして完成…ではないんです!!!
さらに数手前かけますよ!

でもうまく成功するか、難しい技法に挑戦します。

次回も楽しみにしていてくださいね(^∇^)
[PR]
by shirouharuna | 2012-10-10 21:44 | 新作