ブログトップ

彫金師 史郎のひとりごと

shirouag.exblog.jp

日本の伝統的な金工 彫り、象嵌、打出しを主に、銀や金の一点物の作品を造っています。

指輪の製作~第五話~

前回までで、やっと輪になりましたね(^∇^)
さて今回は…

13,角度のついた円柱のような芯金(鉄)に指輪を入れて、木槌で叩きながら変形した輪を、指輪の形にしていきます!
叩くことで、銀自体も硬くしまっていくんですよ!!
a0193458_2142183.jpg


14,全体にヤスリをかけて、きれいな面をだします!!!
奥はヤスリがけした物で、手前がこれからヤスリをかける製品です。
盛った余分なローを削るとともに、叩いて多少ボコボコした表面を均一にする作業です♪
a0193458_2142228.jpg



さぁ次回はいよいよ磨きの作業…これが時間かかるんだな~
[PR]
by shirouharuna | 2012-09-24 21:03 | 新作